So-net無料ブログ作成
検索選択

子供用ドイツ民族衣装の自作01 [ドイツ民族衣装]

 出張中なので工具を使った工作が出来ない代わりに裁縫をして手を動かしています。
 今回は、ドイツ民族衣装であるディアンドルを子供用に製作しています。

 家から適当な布を持ってきたので、手縫いと小さなハサミで習作を作ってみました。
 設計の参考にさせてもらったのは、USAKOさんの洋裁工房というところです。非常にきれいに工程がまとまっていて参考になります。

 まずは布を切っていきます。(大きい裁ちバサミとミシンがあれば、どんなに楽で早くできることか……)
 胴体部分は、縦横35cm程度を2枚。
dirndl000.jpg

 半分に折って、斜めに角を切ります。
dirndl001.jpg
dirndl002.jpg

 袖の部分も作成します。横38cm程度、縦15cm程度でしょうか。同じサイズで2枚作ります。アバウトです。
dirndl003.jpg

 袖の部分も半分に折って角を切り取ります。
dirndl004.jpg
dirndl005.jpg

 ハサミが必要な部分はひとまず終了。
dirndl006.jpg

 出来上がったそれぞれのパーツを手縫いで縫い合わせていきます。ミシン欲しい。
dirndl007.jpg
dirndl008.jpg

 袖は絞ってヒラヒラにしたいです。
dirndl009.jpg
 本番ではゴムを入れて少し絞って、ヒラヒラを表現したいです。
dirndl010.jpg

 これを裏返すと、以下のような感じになりました。ここまでで1時間程度でした。ミシンとハサミがちゃんとあれば、もっと早く作ることが出来るかもしれません。
dirndl011.jpg

 ただ、ディアンドルはもうちょっと胸元が広いシャツを着ています。
 なのでこれまたアバウトに胸元の布をハサミで切って広げてみました。
dirndl012.jpg
 少しずつイメージに近づいてきたと思いますが、最終的にどう落ち着くのか微妙です。しかしなんとか、今月末完了を目指します。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。