So-net無料ブログ作成
検索選択
ガーデンブランコ ブログトップ

ガーデンブランコの製作 [ガーデンブランコ]

 もう1年経ちましたが、2008年に作ったものにブランコがありました。

 我が家には小さい庭らしきスペースがあります。
 けっして広いとは言いませんが、猫のひたいと比較した場合、面積としては広いとは思います。
 こちらに自転車を置くための屋根付きの物置のようなものを作ろうと考えました。
自作ガーデンブランコ01.jpg


 どうせなら休みの日などに腰を掛け、コーヒーでも飲みながら庭で本を読む、とか優雅なことができるようにと屋根付きのブランコを作ることにしました。

 市販のキットを買ってきて組み立てれば簡単だと思います。
 しかし、市販されているものを調べてみると、材料買って自分で簡単な設計図を書けば、作れてしまいそうな気がしました。値段も1万円~5万円ぐらいの幅がありました。
 ということで、どうせ作るなら材料費だけ出して、設計から施工まで全部自分だけで楽しんでしまえと思い、ホームセンタから木材を買ってきて、ノコギリで切って木ネジで組み立てました。
 材料費は合計で9000円ぐらいでした。
自作ガーデンブランコ02.jpg


 写真では塗装まではできていませんが、防水防虫のために後でペンキを塗りました。
 組み立てる前に塗っておけばよかったと後で後悔しました。
自作ガーデンブランコ03.jpg


 ただ、本来の目的であった駐輪用の屋根はまだ未完成です。
 完全に目的と手段が入れ替わった例でした。

 2009年中には屋根を付けて自転車を停められるようにしたいと思っています。
 そろそろ涼しくなってきて、外での大工仕事も体力的に余裕を持ってこなせるはずですので、冬になる前に屋根を付けようと思います。
ガーデンブランコ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。